ほのぼのぱんぷきん

PR

Amazonでお買い物

↑ここからAmazonで買い物してくれると更新頑張れますww


CF2.5 1章3節・敵を表示して動かす

前の講座                                                  次の講座


今回は敵の表示&挙動まで行ければいいかなーと思います。

敵の画像はこちらを使います。

もちろん、各自で用意してくれても構いませんよ(*´ω`*)

 

では、早速前回までのプロジェクトを開き、敵キャラをまずは1体配置します。

覚えていますか?

メイン画面上で右クリック→オブジェクトの挿入→アクティブオブジェクトですよ。

 

そしたら画像で、敵の画像を選びます。

すると3匹とも出てる状態になってしまうので、スプライトシートにチェックを入れて、

ブロックサイズを40*40、つまり敵1体分の大きさに設定します。

 

図1

透過色とホットスポットの設定も正しくしておきましょう。

 

画面上に表示されたら、動作プロパティを開いて、動作の種類からインベーダーを選びます。

 

図2

なんと動作設定はこれで終わりです!

インベーダーゲームの敵キャラの動作項目はすでにCF2.5の方で用意されているというわけです。

すごいですね。

細かな設定項目があるので見て行きましょう。

 

・開始時に移動 … フレーム開始時から移動(動作)を開始するようにする。

・速度増加を自動処理 … 下に迫ってきた時に速度を自動で上げるようにする。

・初期方向 … 最初に動く方向を決めます。

・ステップサイズX … 一度に動く座標の大きさを決めます。

・ステップサイズY … 折り返し時に下に動く座標の大きさを決めます。

・速度 … ステップするまでの時間を決めます。大きくすると早く動きます。

 

あとは、もう2体分同じ感じにアクティブで作成して配置、動作を設定します。

スプライトシートから2体目や3体目を選ぶには、

画像表示部分の下のタブの数値を変えればOKです。

 

図3

 

図4

3体をこんな感じに並べたら、3体を囲むようにドラッグして、3体とも選ぶようにします。

そしてctrl+c を押した後に ctrl+v を押して、その後クローンを配置したい場所で左クリックします。

あとはそれを繰り返して3列くらい並べれば敵の表示は完成です。

 

次回はいよいよ、弾を出してこの敵を倒せるようにします。

敵を倒せると急激にゲームっぽくなりますのでお楽しみに!

 

今回のプロジェクトファイル

 


前の講座                                                  次の講座

ドット絵の依頼について

    ドット絵の有償依頼受け付けています。
    御用の方は上のメールから依頼してください。

!お勧め!

  • 広告
  • 広告
  • 広告
  • 広告
inserted by FC2 system