ほのぼのぱんぷきん 

PR

Amazonでお買い物

↑ここからAmazonで買い物してくれると更新頑張れますww


CF2.5 1章7節・爆発エフェクトでゲームを彩ろう

前の講座                                                 次の講座


着々と出来てきているインベーダーゲームですが、今の状態だと敵もプレイヤーも弾があたった時に

フッと消えてしまう感じで味気がありません。

そこで爆発エフェクトを付けて画面を華やかにしましょう。

使うエフェクトは適当に管理人が作ったこちら。

 

「アニメ早っ」て思うかもしれないですが速度自体はCF2.5の方で調整できるので問題ないです。

(というかアニメGIFの方で調整しても無駄です)

 

では、いつも通りにCF2.5を起動して、アクティブオブジェクトを作ります。

オブジェクト名は「爆発」とかにでもしておけばいいかと。

グラフィックとして先の爆発のgifを読み込みます。

そして「アニメーションとしてインポート」にチェックを入れて、

ホットスポットを「左上」に、「現在のアニメーションを入れ替え」を選択してOKにします。

そして下の方にあるフレームタブの横の「方向オプション」というタブにして、速度の値を決めます。

この速度はアニメーションが1つ終わるまでの速度です。多分デフォルトの50じゃ早すぎますので

右の方にある「再生」ボタンで確かめつつ、自分でいいなと思う速度の値に設定しましょう。

設定しおえたら、ランタイムオプションの「開始時に作成」のチェックは外しておきます。

次に今作成した爆発オブジェクトにオブジェクトイベントを作りましょう。

新規作成して、名前は「爆発アニメ」とでもしておきましょう。

イベントリストを開いて、イベントの条件に「爆発イベントのアニメーションが終了」を設定します。

デフォルトで用意されている「停止」という部分にアニメを用意しているので

そのままOKしちゃっていいです。

そして、アニメが終了したら「爆発オブジェクト」を破壊してあげるようにすればOKです。

 

※クリックで原寸大表示(戻るときはブラウザバックでお願いします)

 

この設定が終わったらエネミーの破壊イベントのイベントリストを開きます。

爆発オブジェクトをイベントリスト内にインポートをして、そして当たった時にエネミーが居た場所に

爆発オブジェクトを作ってあげます。

この□の右上に星があるアイコンから、指定したオブジェクトを好きな時に好きな位置に作れます。

アクションゲームなどで敵をポップさせたい時や、倒した敵がリポップする時、条件を満たして

各種エフェクトなどが画面に出る時に使うことが多いです。

 

今回作成するのは当然爆発オブジェクトですのでそれを選び、「どこに作成するのか」を選びます。

当たったエネミーの所に出したいので「関連」からエネミーを選びます。

XとYは0でいいです。

このXとYの数値は「エネミー1のホットスポットからのXとYの距離に作成する」という意味です。

エネミーのホットスポットは左上に設定していて、爆発のホットスポットも左上に設定しているので

0のままOKしてあげれば丁度エネミーの位置に爆発が出ます。

例えば爆発のホットスポットを「重心」などに設定しているとエネミー画像左上のところに爆発の中心部分が出てしまいます。ゲームを作る際に混乱しないようにオブジェクトのホットスポットは統一しておいた方が良いです。

 

エネミー2と3、そして自機にも全く同じように設定して終了です。

ついでにですが、当たった時の効果音も設定しちゃいましょう!

効果音は流石に管理人は作れないのでフリーの良さ気な物を拾ってきます。

「フリー 効果音」などで検索すると色々出てくると思うので適当に拾ってきて下さい。

その際、利用規約には十分留意するようお願い致します。

まあネットに公開もしない、練習ならフリー素材サイトならほぼOKだと思います。

今回の爆発音はこちらから頂きました。(サイト名が似てますがただの偶然ですww)

 

では先ほど同様エネミーの破壊イベントを開いて、そこでサウンドを設定します。

ファイルからの参照で爆発の音を選んでOKしましょう。

これを他のエネミーや自機にも設定して終了です。

 


今回の実行結果


ではまた次回に!

今回のプロジェクトファイル

 


前の講座                                                 次の講座

ドット絵の依頼について

ドット絵の有償依頼受け付けています。
御用の方は上のメールから依頼してください。

!お勧め!

  • 広告
  • 広告
  • 広告
  • 広告
inserted by FC2 system