ほのぼのぱんぷきん

PR

Amazonでお買い物

↑ここからAmazonで買い物してくれると更新頑張れますww


CF2.5 講座TOP

講座TOPへ                                                次の講座


CF2.5とは

まず初めにCF2.5とはなんじゃらほいという説明をかる~く。

まあ、講座のページをわざわざ見るということは、CF2.5がどういうものであるか知っているという

ことではあると思いますが、知らないけどとりあえず見てみたという人のためにも、ね。

 

まずCF2.5とは完全GUI環境にてプログラム知識一切いらずにゲームが作れる

オーサリングツールです!…というウリ文句を全面に出して販売しているゲーム制作ツールなのですが、確かに「プログラム言語」の知識(命令文とか)はいらないけれど、それなりのゲームを作りたいのならば、ある程度のアルゴリズムは知っている必要があります

アルゴリズムってなんじゃらほい??っていう人は、

例えばターン制RPGを作る時に、どのような順番で命令を組んでいけば、ちゃんとターン制で味方と敵が戦ってくれるように動くようになるかという、命令の組み方という風に覚えておけばとりあえずOKです。本当の意味は違うぜとか言われたら、別に本当の意味なんざ知らなくてもゲームは作れます(ドヤァと言っとけばいいと思うの。

 

CF2.5はかなり色んな命令がマウスクリック1つで行えますが、命令が細分化しているために、命令1つ行っただけでは、意味がないことも多いので、命令を色々と組み合わせて自分の作りたいものを構築していく作業が必要になります。(ここがアルゴリズムを理解していると、自分の理想の動きを作りやすいということ)

 

ただ、今現状でCF2.5は日本語での情報が少なすぎる!!

まともに見れるのはmmf2(CF2.5の前身のツール)の日本語wikiくらいです。

(僕もお世話になっています)

ただ、ここもテクニックなどは非常に参考になるのですが、やっぱり最初にCF2.5を手にしてさあ作りましょうって人はまず、テクニックどうこうよりも1本2本作ってみないとよくわかんない、という人の方が恐らく多く、その時点で挫折してしまう人も多い、結果日本でのユーザーが少ない=日本語版のサービスが良くならない、の図式になってしまうので、ここでは、簡単なゲームを1つ1つ作っていけるようになっていき、2,3本作ったらあとは得た知識でwikiやここと合わせて好きなゲームが作れるようになるといいね、というのを目的とした講座です。

あ、宣伝ですが、作るときにドット絵を頼むなら僕に頼むと頑張って打ちますよ!有償ですが!ww

では、次のページより、早速操作方法交えながら1本、作っていきましょうか!!


講座TOPへ                                                次の講座

ドット絵の依頼について

    ドット絵の有償依頼受け付けています。
    御用の方は上のメールから依頼してください。

!お勧め!

  • 広告
  • 広告
  • 広告
  • 広告
inserted by FC2 system